用語集

大雨警報

 大雨によって、重大な災害の起こるおそれがある旨を警告して、気象庁が行う予報のことです。

がけ崩れ

 雨で地中にしみ込んだ水分が土の抵抗力を弱め斜面が突然崩れ落ちる現象のことです。前ぶれもなく突然起こることが多く、スピードも速いため、人家の近くで起きると逃げ遅れる人が多く死者の割合も高くなります。地震が原因で起きることもあります。

地すべり

 粘土などのすべりやすい層を境に、その地面がそっくりズルズル動き出す現象のことです。地割れで田畑や家が壊されたり、押し出された土砂や地面の移動のために、道路や建物が広い範囲で被害を受けます。

前兆現象

 土砂災害の前に発生する、渓流や斜面などの日常とは異なる現象。注意深く観察することで、土砂災害の発生を早期に予測して避難に繋がることがあります。
 がけ崩れ前兆現象:がけからの水が濁る。がけに亀裂が入る。小石がバラバラ落ちてくる。
 土石流の前兆現象:山鳴りや、立木の裂ける音、石のぶつかりあう音が聞こえる。雨が降り続いているのに、川の水位が下がる。川の水が急に濁ったり、流木が混ざりはじめる。
 地すべりの前兆現象:地面にひび割れができる。沢や井戸の水が濁る。斜面から水が吹き出す。

土砂災害

 土石流、がけ崩れ、地すべりなどの土砂移動を伴う災害のことです。

土砂災害危険箇所

 土砂災害発生の危険性が高い土地を、国土交通省の調査要領に従い図上調査で把握したものです(平成14年公表)土石流危険渓流、急傾斜地崩壊危険箇所、地すべり危険箇所の総称のことです。

土砂災害警戒区域等

 土砂災害防止法に基づき基礎調査を行い、土砂災害発生による危害の恐れがある土地を土砂災害警戒区域・特別警戒区域として指定したものです。対象とする自然現象は、土石流、急傾斜地の崩壊、地すべりです。

土砂災害警戒情報

 土砂災害警戒情報は、大雨により土砂災害の危険度が高まった市町村を特定し、徳島県と徳島地方気象台が共同して発表する情報のことです。市町村長が避難指示等の災害応急対応を適時適切に行えるよう、また、住民の自主避難の判断等に利用できることを目的としています。

土砂災害警戒避難基準雨量

 降雨による土砂災害発生の危険性を判断するため、定めた雨量のこと。設定手法には様々な方法があるが、徳島県では連携案方式(*)を採用しています。(*:国土交通省河川局砂防部と気象庁予報部の連携による土砂災害警戒避難基準雨量の設定手法案(平成17年6月、国土交通省河川局砂防部 気象庁予報部 国土交通省国土技術政策総合研究所))

土砂災害発生危険基準線(CL、Critical Line)

 土砂災害警戒避難基準雨量の設定において、土砂災害が発生しやすい降雨水準である領域と土砂災害が発生しにくい領域を分けるため設定する線のことです。徳島県で採用する連携案においても対象とする土砂災害を補足可能な降雨水準を目安にCLを設定しています。

土壌雨量指数

 気象庁で採用している土砂災害発生の危険性を判断するための降雨指標のことです。「実際降っている雨量の解析値」を基に、「川などへ流出した量とさらに深い地下へ浸透した量」を引いた雨量をモデル化し、各タンクの貯留量の合計を「土壌雨量指数」として作成しています。数値が大きいほど土砂災害や洪水など大雨による災害発生の可能性が高くなります。土砂災害警戒情報発表の監視にも使用しています。

土石流

 大量の土・石・砂などが集中豪雨などの大量の水と混じりあって、津波のように出てくる現象のことです。流れの先端部に大きな石があることが多いため、破壊力も大きくスピードも速いので悲惨な被害を及ぼします。

避難指示

 住民の生命や身体に危害のおそれがあるときに市町村長が発表する情報で、住民に避難所などへの避難を呼びかけます。

レーダー雨量

 電波(マイクロ波)を発射し、半径数百kmの広範囲内に存在する雨を観測する気象レーダーより、降水量分布を1km四方の細かさで解析したものです。
外部リンク:レーダー・ナウキャスト|気象庁

解析雨量

 国土交通省河川局・道路局と気象庁が全国に設置しているレーダー、アメダス等の地上の雨量計を組み合わせて、降水量分布を1km四方の細かさで解析したものです。土砂災害警戒情報発表の監視にも使用しています。

洪水浸水想定区域

 想定し得る最大規模の降雨により、当該河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域のことです。洪水時の円滑かつ迅速な避難を確保し、又は浸水を防止することにより、水害による被害の軽減を図るために指定されます。

高潮浸水想定区域

 想定し得る最大規模の高潮により、高潮による当該水位周知海岸の浸水が想定される区域のことです。高潮時の円滑かつ迅速な避難を確保し、又は浸水を防止することにより、水害による被害の軽減を図るために指定されます。

要配慮者利用施設

 社会福祉施設、学校、医療施設等防災上の配慮を要する者が利用する施設のことです。

指定緊急避難場所・指定避難所

 指定緊急避難場所は災害による危険が切迫した状況において、住民等の生命の安全の確保を目的として住民等が緊急に避難する際の避難先のことです。
指定避難所は、災害の危険性があり避難した住民等が、災害の危険性がなくなるまで必要な期間滞在し、または災害により自宅へ戻れなくなった住民等が一時的に滞在することを目的とした施設のことです。

雨量局

 ある地点において降水量を観測するために、設置した観測機器のことです。観測データを無線で自動送信するテレメータというシステムを利用しています。本サイトでは、10分雨量・60分雨量・累計雨量のデータを提供しています。
    
【10分雨量】過去10分間の雨量で、10分毎の詳細な雨量を測定したもの
【60分雨量】過去60分間の雨量で、隣り合った10分雨量を6個合わせて60分間の降雨量としたもの
【累計雨量】雨が降り始めてからの雨量を合計したもの

     

IoT雨量計

 ある地点において降水量を観測するために、設置した観測機器のことです。観測データをIoT回線で自動送信するシステムを利用しています。本サイトでは、10分雨量・60分雨量・累計雨量のデータを提供しています。
    
【10分雨量】過去10分間の雨量で、10分毎の詳細な雨量を測定したもの
【60分雨量】過去60分間の雨量で、隣り合った10分雨量を6個合わせて60分間の降雨量としたもの
【累計雨量】雨が降り始めてからの雨量を合計したもの